2010年6月20日 - 2010年6月26日 « トップへ » 2010年7月 4日 - 2010年7月10日

2010年7月 2日

歯科衛生士を募集しています。

歯科衛生士としての「やりがい」を味わいたい、あなたへ

あなたは歯科衛生士としてのやりがいを感じて、日々、仕事をされていますか?

歯科衛生士を募集していますもし、あなたが日々の仕事の中で歯科衛生士としてのやりがいを感じられているのであれば、それは素晴らしい職場でお勤めなんだと思います。これからも患者様と医院とご自分の成長のためにがんばって下さい。

もし、あなたが日々の仕事の中で歯科衛生士としてのやりがいを感じられていないのであれば、やりがいを感じられる職場に移ることも1つの選択肢なのではないでしょうか。

なぜなら、日々の仕事の中でやりがい、達成感、充実感を感じられない仕事ほど、辛くしんどいものはないからです。

衛生士学校を卒業した当初は条件だけで勤務先を選んだものの、日々の仕事にやりがいを見出せず、「このままで良いのかな?」という漠然とした不安を持ちながら何となく歯科衛生士を続けている方が多くいらっしゃいます。

もし、あなたが今の仕事にやりがい、達成感、充実感を感じることができず、仕事を辛い、しんどいと思いながらしているのであれば、条件ではなくやりがい、達成感、充実感を感じられる職場への転職を考えてみてはいかがでしょうか?

歯科衛生士を募集しています私はJR西船橋駅から徒歩3分の場所で開業しているパステル歯科医院 院長 権藤暁曠です。

これまで、うちの歯科医院で勤めていた衛生士さんはよく頑張って勤めてくれました。それは条件がすごく良いからではないと思います。

条件が悪いとは思いませんが、条件が飛びぬけて良いわけではありません。
うちで勤める衛生士さんにとっては条件よりも何よりも、

* 衛生士としてのやりがい
* 衛生士としての達成感
* 衛生士としての充実感
* 衛生士としての喜び

を感じているからこそ、うちの医院で長く勤めてくれているんだと思います。

では、どうしてそんなにやりがい、達成感、充実感を感じているのでしょうか?それは次のような理由だと思います。

Pの初期治療から予防までを担当できる患者様担当制

当院ではPの初期治療から治療終了後の予防まで一貫して1人の衛生士が担当させていただくことになっています。

歯科衛生士を募集しています患者様は痛みだけでなく、様々な悩みを抱えていらっしゃいます。なかなか歯科医師には言えない悩みも衛生士には打ち明けて下さることも多いようです。「患者様に良くなってもらいたい」という強い想いで患者様のお悩みをどのようにしたら解決できるかを一緒に考えます。

患者様のお悩みが解決され、患者様が良くなってくださるのは衛生士にとって本当にうれしいことです。

また、患者様の治療が終わってからも、3か月に1度、予防に通ってくださいます。
患者様と定期的にお会いすることで、患者様と衛生士の間には強い信頼関係が構築されます。

患者様から
「あなたの顔を見れるのが楽しみで来てるの」
「あなたと話できるのがいつも楽しみなの」
「あなたにケアをしてもらってるお陰で健康な歯で美味しいものを食べられて本当に感謝してるのよ」

とおっしゃっていただけることが衛生士にとっては何よりの喜びのようです。

「自分は必要とされている」
「自分は人の役に立っている」

担当制によって、そう実感できることが衛生士たちのやりがいにつながっているようです。

共に助け合い、支え合い、励まし合い、高めあえるスタッフの存在

当院のスタッフは診療後、皆で集まって、何やら話し合いをしています。どんな話をしているのかというと・・・

・その日の診療についての申し送り
・どのスタッフをどの衛生士が担当するか
・その患者様についての情報共有
・これから医院でどのようなことをしていくかについての打ち合わせ

これを毎日、行っているのです。
やる気のない衛生士さんにとっては負担でしかありません。
しかし、このような時間に他のスタッフからアドバイスがもらえますし、悩みを相談することもできます。

1人の問題を全員が把握して、全員が解決策を考え、アドバイスします。
これまで当院のスタッフが長く勤務してくれたのは環境の力が大きいように思います。

皆が医院のことを考え、皆が他のスタッフのことを真剣に考えて、全力で仕事をするメンバーが多い環境があったからこそ、多くのメンバーがそれを当たり前と思い、仕事を続けて来てくれたのかもしれません。

スタッフの自主性が活かされる医院作り

歯科衛生士を募集しています当院では、スタッフが様々な取組を行ってくれています。

・スタッフ手作りの院内新聞を3か月に1回、発行
・子ども向けの予防クラブ「ハッピークラブ」
・定期的なイベント
・院内でのスタッフ歓迎イベント

などなど。

そのような取組みをスタッフが中心となってやってくれています。大変だと思います。大変なのが悪いことで、楽なのが良いとは限らないと私は思うのです。

歯科衛生士を募集していますスタッフ自らが
「どうしたらもっと患者様に喜んでいただけるか」
「どうしたらもっと良い歯科医院にできるのか」
「どうしたらもっと良い治療ができるのか」

ということを考え、それを実行し、形にしていくことはやりがいになると思うのです。

「自分は単なる雇われの身で、言われたことだけ、やっていればいいんだ」
というのも1つの仕事のスタンスだと思います。

歯科衛生士を募集していますしかし、当院のスタッフは
「自分たちが医院を良くするんだ」
「自分たちが医院を支えているんだ」

というスタンスで仕事をしているからこそ、仕事にやりがい、充実感、達成感を感じているのではないかと思います。

実際は、どんな歯科医院なのかは是非、見学にいらして確認してみてください。
見学大歓迎です。

募集要項
歯科衛生士
給与:23万円~
※その他、大入り、目標達成報奨金などあり
※歯科医師国保、厚生年金、雇用保険あり

勤務時間
<火・土>
午前  9:30~13:00
午後 14:30~18:00
<月・水・金>
午前  9:30~13:00
午後 14:30~20:00

休診日
木曜、日曜、祝日

採用応募はこちら
047-495-4333
または下記フォームから

採用応募フォームはこちら


2010年6月20日 - 2010年6月26日 « トップへ » 2010年7月 4日 - 2010年7月10日